検査でコレステロールの値を指摘され食生活を改めました

私は、職場の検診を毎年受けています。そしてそれまでは、そのことについて指摘を受けたことはありませんでした。
ところが、40歳になった時に検診を受けた結果について、指摘を受けたのです。
そのときは、とてもショックを受けました。それは、それまで指摘を受けてきていなかったので、周りの人で受けている人がいると、自分は指摘を受けていないので、今まで通りに過ごせばいいと思っていたからです。
それがいきなり40歳になった時に、そのように指摘を受けたことによって、ついに自分もそのような年になったのかと思ったことでした。
そしてそのままの状態でいることによって、生活習慣病になるといわれたのでした。
そしてそのように言われたことで、もう一つ心配だったことがあります。それは、私の父親が脳出血を起こしたことがあったので、そのことも食生活に関係していると、指摘を受けていたからです。そのため、わたしもこのままの状態でいることによって、そのような大変な病気になる危険性があると思って、早速食生活を見直すことにしました。
その食生活を見直す必要としてまず、夜食を食べていたということをやめることにしました。その夜食については、仕事で残業をした時など、つい同僚と一緒に食べ過ぎてしまうこともあったのですが、気にすることなく過ごしていたのでした。
そしてその結果、体重が一ヶ月で5kgも増えていたこともありました。そのため、その夜食をやめることにしたのです。そしていざやめようと思うと、夜になってお腹がすいてしまう時もあったのです。
そのお腹がすいてしまう時には、そのままにしておくと、お腹が空きすぎて眠れないということもあるので、カロリーの少ないものを食べることにしました。
そしてそのカロリーの少ないものとして、私が選択をしたのは、レトルトの食品です。 その食品は、お湯を注ぐだけで直ぐにつくることが出来て、食べることができます。簡単につくることが出来て、直ぐにお腹をいっぱいにすることもできるので、 それを食べたあとはぐっすりと寝ることが出来ました。そしてそれは何といっても、カロリーも少ないので、安心して食べることが出来ています。
そのようにしてお腹がすいた時には、カロリーの少ない夜食を食べることによって、だんだんと夜食そのものを食べることをしなくても良いようになったのです。
その後は、体重も順調に減少して、数値にしても正常値に戻りつつあるので、続けていきたいと思っています。


LDLコレステロールを下げる方法・食事・サプリのことなら【コレ捨て!】

久しぶりの健康診断でコレステロール値を指摘される

昔からあまり目立った病気もした事がなく、体力はないもののそれほど病気に対する不安はない生活をしてきました。少量のお酒などは飲みますが、すぐに酔ってしまう為に深い飲酒と呼べるほどでもありません。さらに、ダイエットの事を気にしていた為、ご飯をそれほどは食べていませんでしたし、おかずなども人に比べれば少量しか食べない方だと思います。

 

会社での仕事をやめてからは、家での家事と軽い内職系の仕事をしていましたが、一日に3食も食べるのは多すぎると感じ、食生活は一日2食になっていきました。しかし、年齢も年齢だという事で、主人はとりあえず健康診断を受けてみてはどうかと言いました。主人の会社では、社員の家族だけ割引で健康診断が受けられるシステムになっており、これを使う人も多いようでした。

 

私も数年ぶりに健康診断を受けてみようと思いました。病院に行くの自体ももう何年ぶりかだと思いますが、軽い体重測定をしてみると、思った以上に体重が増えていました。一日に二食しか食べていませんし、一般よりも少ない量しか食べていなかったのに、急激に増えてしまったようです。ですので、定期的に体重を測定していなかった事をとても悔やんでしまいました。

 

さらに、血液検査や尿検査をし、しばらくは結果を待つ事になりました。一日がかりで検査をしましたが、全く自分の体の事は気にしていない日々が続いていました。しかし、再度その結果を聞きに行くと、私はコレステロール値が少し高いと言われました。今まであまり病気らしい病気もした事がなく、体調は普通か並以上だと思ってきたのに、その結果を聞いてとてもショックでした。

 

そういえば、私はとても揚げ物が好きですし、お肉や甘い物、こってりした物は特に好きなのです。お米を食べない代わりに、この脂質やらはかえって増えていたような気がします。ですので、これは早急になんとかしなければとかなり焦りました。コレステロール自体は、少しだけ高いだけで問題になるほどではないので、ダイエットなどをすれば下がるかもしれないと思い、お米を少し食べるようにして脂質はなるべく控えるメニューを作っています。

 

揚げ物などは一瞬で作れるので、メニューにも加えがちだったのですが、こちらも控えなければならないと考え、今は揚げ物料理は殆どしていません。 次の健康診断までには期間がありますが、なんとか自主的な体調管理で、コレステロールの数値が少しでも下がるよう今から頑張っています。 DHA・EPAがコレステロールには良いと聞いたことがあります。 DHAとEPAはよく似ているみたいだけど最大の違いは何? を読む限りでは、 中性脂肪にはEPAの方が、コレステロールにはDHAの方が効果が高いといわれているようですね。

DHAサプリ
更新履歴